スクラップブッキング専門雑誌
楽しいスクラップブッキング用品たち





スクラップブッキング始める前に

スクラップブッキングを始める前に 写真の保存

スクラップブッキングをするにあたり、一番初めにすることは「写真の整理=写真の仕分け」です。
写真を仕分けして、ファイルにまとめ、安全な場所に保管します。

大切な写真や思い出の写真を全て集めて、暗くて涼しい場所(乾燥していて湿気が入り込まないところ)に保管します。
(といっても湿気大国日本。こんなところはなかなか見つかりませんね。写真のために出来る限り湿気の無い場所を選びましょう。)

米国ミネソタ州に本社がある、スクラップブッキング関連用品メーカーのクリエイティブ・メモリーズ社は・・・

「温度と湿気があまり変動しない場所」

が写真の保管先としては理想だと言っています。

「屋根裏部屋や地下室など湿気が65%やそれ以上になる場所に写真を保管すると、写真が壊れやすくなったりカビが生えます」と同社のパンフレットに記載されています。


スクラップブッキング関連商品はこちら → スクラップブッキング

スクラップブッキングに挑戦mainへ戻る
  ← 応援お願いします

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25233119
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。